園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

農業用マルチの選び方

農業用マルチシートとは?

農ポリ農業用マルチシートとは畑の畝を覆うフィルム状の資材です。一般的には「マルチ」や「農ポリ」などとも呼ばれたりしております。 畝をマルチシートで覆うと雨が降っても土壌が削られたり、肥料が流出したりするのを防いでくれる効果があります。また、雑草が生えるのを防いだり、保湿効果や病気予防の効果を期待できるものもあります。

農業用マルチシートの種類

マルチの種類農業用マルチシートは色・幅・長さ・厚さに種類があり、それぞれに効果・用途が違います。農業用ショップやホームセンターなどに買いに行くと種類が多すぎて、どれを選んで良いのか判らなくなってしまった方もおられるのではないでしょうか? 色、幅や長さ、厚みなどの規格をご説明いたします。

代表的なのは透明、黒、シルバーがありますが、その他にも緑や白黒2色などのものもあります。
透明に近ければ近いほど光を透過する傾向があるので地温上昇が期待できます。反対に黒など色の濃いマルチは熱をマルチに吸収するので、地温を上げたくない時に使用致します。また、黒色は日光を遮るので雑草の抑制効果も期待できます。

○透明…太陽光を遮らないので、地温上昇効果が優れております。
○黒…太陽光を遮るので、抑草効果に優れます。 又、地温抑制の効果もあります。
○シルバー…光線反射率と遮光率が高く、抑草効果と地温抑制効果に優れます。アブラムシ等の忌避効果があると言われています。

透明 シルバー
地温の上昇 上昇する 抑制する 保温する
雑草の抑制 期待できない かなり期待できる 期待できる
害虫の忌避 期待できない 期待できない 期待できる
幅・長さ

東ソー マルチ幅の狭いもので約950㎜から1,350㎜、1,500㎜、1,800㎜、2,100㎜、2,300㎜などがあります。
畑の畝巾にあわせて、畝巾よりも少し巾の広いものを使用致します。
例えば60~80㎝の畝巾であれば950㎜を、80~100㎝くらいの畝巾であれば、1,350㎜のマルチを使用致します。表面だけではなく、畝全体を覆うように使用いたします。
長さは家庭で使用するなら10m、一坪農園など畑を借りて使用するなら50m、農家さん並みに畑があるのであれば100mや200m巻きといった商品があります。

厚み

一般的に使用されているのは0.02㎜の厚さのものが多用されております。使用される方によってはシートを張ったり、撤去したりする際に破れてしまうので0.03㎜の厚さを使用される方もいらっしゃいます。
稀にですが、土壌に消毒剤を散布すると気化してしまうので、消毒剤を保護するために0.05㎜を使用する場合があります。

農業用マルチシートの仕様方法

マルチシートのかけ方

使用方法は畝をすっぽりと覆うように敷いて使用致します。単純に石で押さえつけるだけでは風の強い日にめくれて飛ばされてしまうので、シート押えでしっかり固定してあげるとか、畝に少し埋もれさせるようにして固定してあげましょう。

マルチシートに穴をあける

植え付けする野菜の種類ごとに穴をあけます。穴をあける間隔は
○にんじん、ほうれん草、タマネギなどは約15㎝間隔程度
○大根、レタス、キャベツなどは約30㎝間隔程度
○白菜、ソラマメ、ブロッコリーなどは約45㎝間隔程度
といった具合です。
マルチ穴あけ器穴をあける器具も60㎜、80㎜、100㎜などのサイズで市販されておりますから、こちらも植え付けする野菜の株の大きさを考えながら、穴の大きさを選択してください。

穴あきマルチシートについて

穴あけマルチそれぞれの野菜用に、最初から穴のあいたマルチシートも市販されています。
商品には4桁の番号が記載されていますが、この番号で穴の間隔などを知ることが出来ます。

穴の間隔絵を見てください。
① まず1桁目です。これはマルチシートの巾を表しています。
9は950㎜、3は1350㎜、5は1500㎜といった具合です。
② 次に2桁目。こちらは穴の列数を表しています。
列数が多ければ株の小さな野菜用、逆に列数が少なければ株が大きい野菜用です。
③ 最後は3~4桁目。こちらは穴と穴の間隔です。
こちらは数字が大きいものは大きい株用、数字が小さいものは小さい株用です。

黒マルチ穴あきマルチシートは畑に敷いてから穴をあける必要がないので、非常に作業が楽になります。

実は農業用マルチには色々あります。

自然を利用したマルチ今回はビニールマルチのことだけを書きましたが、マルチにも色々あります。
堆肥を敷き詰める堆肥マルチや、藁をかぶせる藁マルチなどが代表的です。
保温・保湿・雑草抑制などで畝に敷いたり、かぶせたりするものはマルチと呼ばれますのでマルチを上手に利用して、丈夫で美味しい野菜を育ててください。

マルチシートに関するこれまでのページ

マルチシート 色の選び方

穴あきマルチシートの表記

霜害対策に農業用不織布を!

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら