園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

6月の農事暦【旧暦5月】

この期間の二十四節季

芒種【ぼうしゅ】

○太陽暦6月6日   ●太陰暦5月4日
芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。
暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されています。実際には、現在の種まきはこれよりも早い時期に行われます。
西日本では梅雨入りのころで、沖縄県では小満から芒種が梅雨の時期に当たります。

夏至【げし】

○太陽暦6月22日  ●太陰暦5月20日
日本の大部分では梅雨のさなか。
北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日となります。
『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と記されています。

この期間の長期予報

予報の期間

令和元年5月16日 気象庁地球環境・海洋部発表
5月18日 から 6月19日 までの長期予報です。

予報のポイント

○全国的に暖かい空気に覆われやすく、向こう1か月の気温は高いでしょう。北日本では、期間の前半は気温がかなり高くなる見込みです。東・西日本では、期間のはじめは気温がかなり高くなる見込みです。
○北日本と東日本日本海側では、高気圧に覆われやすく、向こう1か月の日照時間は平年並か多いでしょう。
○沖縄・奄美では、前線や湿った空気の影響を受けにくく、向こう1か月の降水量は平年並か少なく、日照時間は平年並か多いでしょう。

詳細な内容

詳細な内容は、気象庁のページへリンクを貼付いたしますので、こちらからどうぞ。

☛リンクはこちら☚

この期間の農事暦【予定表】

先月の農事暦予定表【旧暦4月】

農事暦 2019【旧暦4月】予定表

今月の農事暦予定表【旧暦5月】

農事暦 2019【旧暦5月】予定表

来月の農事暦予定表【旧暦6月】

農事暦 2019【旧暦6月】予定表

提供する農事暦について

農事暦 こよみ 予定 計画※月齢は東京を基準に国立天文台が提供している資料を参考にしています。
(参考にしているのは東京の正午月齢です。)
※潮汐は月齢を基準にして、掲載しております。
(必ずしも満月と大潮の日が一致するものではありません。)
※生育リズムの充実期は小潮から大潮へ向けて、伸長期は大潮から小潮へ向けて表記しています。
※樹液の上下については、満月前の若潮の日から上部集中期、新月前の若潮の日から下部集中期として参考にしています。

花・野菜の管理、畑作業の目安を立てたりなどにご利用いただければありがたいと思います。

次回は6月中旬頃に次月分の農事暦を公開する計画です。

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら