園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

冬の室内園芸で人気の植物

屋外は雪景色でも・・・

冬の室内園芸 温室弊社の所在地のような北国では、12月の中旬を過ぎると屋外は一面の雪原になってしまうために、屋外で花や植物を楽しむことが出来ません。
そんな北国では、この季節ならではの室内園芸が流行しています。暖房の暖かさと、日中の日差しを利用して育てる植物のなかでも、特に人気の種類を集めてみました。

意外な落とし穴

室内で管理する際の注意点は、乾燥と夜間の底冷えです。ストーブなどを使用していると温度は暖かく保たれますが、室内はものすごく乾燥しています。
また、夜に暖房を消したりすると、窓際に置いた植物は冷えてしまうので、この2点は特に注意をして管理すると、楽しい室内園芸を楽しむことが出来るでしょう。

クリスマスローズ

冬の室内園芸 温室クリスマスローズは、人気の高い多年草で、多くは常緑ですが、落葉するものもあります。
花色、花形のバリエーションが多く、タネでふやされている株は、1株ごとに異なる花を咲かせるので、好みの花を探す楽しみがあります。
強健で育てやすいものが多いのも特徴です。
・分類:多年草
・原産地:各地で自生は多いが、ヨーロッパ原産が多い
・草丈/樹高:10~50㎝
・開花期:1月~3月
・花色:白,ピンク,黄,緑,紫,茶,黒,複色
・耐寒性:強い
・耐暑性:普通
・特性や用途:多くは常緑で、耐寒性が強く、室内でも育つ

シクラメン

冬の室内園芸 温室シクラメンは冬の代表ともいうべき花で、赤やピンク、白などの定番色に加え、黄色や紫の珍しい花色なども最近は市販されています。寒さに比較的強く庭植えもできるガーデンシクラメンもあるなど割と育てやすい花です。
・分類:多年草
・原産地:北アフリカ,中近東,地中海沿岸
・草丈/樹高: 10~70㎝
・開花期:10月~3月
・花色: 白,赤,ピンク,黄,紫,複色
・耐寒性:やや弱い(ガーデンシクラメン)~弱い(その他の種類)
・耐暑性:普通
・特性や用途:開花期が長い

シャコバサボテン

冬の室内園芸 温室シャコバサボテンは鉢植えで育てられるものが多い植物です。4月から10月までは屋外で育て、晩秋の霜が降りる前に室内に取り込み、窓辺など日当たりのよい場所で管理します。冬は5℃以上を保ちますが、暖房の効きすぎも落花の原因になるので注意しましょう。
・分類:多年草(多肉植物)
・原産地:ブラジル
・草丈/樹高: 15~40㎝
・開花期:11月~3月
・花色: 赤,白,ピンク,オレンジ,黄,複色
・耐寒性:弱い
・耐暑性:普通
・特性や用途:常緑性

プリムラ・ジュリアン(ポリアンサ)

冬の室内園芸 温室プリムラ・ジュリアンは多年草ですが、暑さに弱い品種が多いため、一年草として扱われることが多いです。花が咲き終わった株を落葉樹の下や、塀などで西日が防げる場所に植えておけば夏越しをして翌春花を咲かせることも可能です。
秋の彼岸までは半日陰で管理し、それ以後は日なたで管理します。
・分類:多年草(一年草として扱われることが多い)
・原産地:ヨーロッパ
・草丈/樹高: 5~20㎝
・開花期:11月~4月
・花色: 紫,赤紫,黄,オレンジ,赤,ピンク,白,青,薄い青,レンガ色,複色
・耐寒性:やや弱い
・耐暑性: やや弱い
・特性や用途:常緑性で、開花期が長い

シンビジウム

冬の室内園芸 温室シンビジウムは洋ランのなかでも寒さに強く、栽培が容易なために根強い人気を誇っています。定期的に植え替えを行い、明るい日ざしに当てるようにすれば、よく育ち花を咲かせます。
・分類:多年草
・原産地:アジア,オセアニア
・草丈/樹高: 30~80㎝
・開花期:12月~4月
・花色: 白,ピンク,オレンジ,黄,緑,茶,複色
・耐寒性:弱い
・耐暑性:強い
・特性や用途:常緑性で香りが強く、初心者でも育てやすい

葉牡丹

冬の室内園芸 温室葉牡丹は夏にタネをまき、寒くなるとともに色づく葉を冬から春にかけて観賞する植物です。色数の多さが魅力で、なんといっても育てやすく、晩秋から春まで長く楽しめる人気の植物です。
・分類:二年草,多年草
・原産地:ヨーロッパ
・草丈/樹高: 5~100㎝
・見ごろ:11月~3月(葉の色)
・花色: 白,淡い黄色,ピンク,ローズ色,黒(葉の色)
・耐寒性:強い
・耐暑性:強い
・特性や用途:育てやすい。カラーリーフの寄せ植えが人気

カランコエ

冬の室内園芸 温室カランコエは乾燥に強く、手間のかからない多肉植物です。カラフルな花だけでなく、美しい葉やおもしろい株姿を観賞するものが多数あり、変化に富んでいます。カランコエ属の植物はアフリカ・アジアなどを中心に約100種が分布しています。
・分類:多年草(多肉植物)
・原産地:アフリカ南・東部,アラビア半島,東・東南アジア
・草丈/樹高: 10~50㎝
・開花期:1月~5月
・花色: 赤,黄,白,ピンク,オレンジ
・耐寒性:弱い
・耐暑性:強い
・特性や用途:常緑性で開花期が長い。初心者でも育てやすい

ポインセチア

冬の室内園芸 温室ポインセチアの冬に入手した開花株は、日当りのよい室内に置きます。寒さに弱いので最低温度10℃を保ちますが、暖房器具の温風が直接当たらないようにしましょう。窓辺や玄関は冷え込むので、夜は厚手のカーテンを引いたり、窓から離して管理します。
・分類:常緑性の低木
・原産地:メキシコの山間部
・草丈/樹高: 10~60㎝
・開花期:12月~2月
・花色: 赤,白,紫,複色
・耐寒性:弱い
・耐暑性:やや弱い
・特性や用途:開花期が長い。クリスマスの頃に販売される。

関連した以前の特集をご紹介致します

初めてでもわかりやすい冬の室内園芸

 

室内の観葉植物についた害虫対策

植物の冬越しについて

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら