園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

いろいろなポリ結束商品

PPロープは、合成繊維で出来ているロープで、安価で軽量・強度に優れているロープです。素材の特性として、紫外線に弱いところがありますが、着色などを施すことにより屋外でも使用できる物もあります。表面がツルツルしているので、初心者には縛りやすいという点も便利です。
また、水に濡れても硬くならないので、解く際にも作業がしやすいという利点があります。欠点としては、天然素材ではないので、腐食して土に戻るということはありません。
今回は様々な種類のPP(ポリプロピレン)、PE(ポリエチレン)素材の結束商品をご紹介いたします。

PPロープ【着色】

PPロープ 結束 冬囲い 雪吊りポリプロピレンを素材とした複数本より(主に3本より)のロープです。
着色することにより、紫外線(太陽光)などによる耐久性を強くしているので、屋外での冬囲いや、雪吊りなどにもご使用いただけます。色目もワラ色、い草色、黒色などのものが多く、お庭の樹木などに使用しても目立たないようになっております。
天然素材ではありませんので、屋外で使用した際には土に還ったりしませんので、不要となったロープは片づけなくてはいけません。
【主な用途】
〇冬囲い、雪吊り
〇庭木の結束

PPロープ【白色】

PPロープ 結束 冬囲い 雪吊りこちらもポリプロピレンを素材とした複数本より(主に3本より)のロープですが着色しておりません。着色していない分安価ではありますが、紫外線(太陽光)の影響を受けやすいので、荷物の梱包などに使用される場合が多いです。
耐候性は太さが有るぶん、PPひもやPEテープより丈夫で、滑りにくい特長があります。
【主な用途】
〇資材の梱包、結束
〇長尺物の結束
〇ブルーシートなどの仮止め

PPひも

PPロープ 結束 冬囲い 雪吊りポリプロピレンを素材とした撚っていない結束材です。柔軟性があり、ソフトでのびにくく、しっかり結ぶことが出来ます。水に濡れても強度が変わることはありません。
束ねた際も、綺麗に仕上がるのも特長の一つで、商品の梱包、引越の梱包、農作物をまとめる際や、園芸などの屋外での作業など、幅広い場面で使用されます。
【主な用途】
〇野菜苗の誘引
〇陶器などの結束

PEテープ

PPロープ 結束 冬囲い 雪吊りポリエチレン(PE)を素材としたテープです。ポリエチレンは硬くて滑りやすいという性質はありますが、強力でショックにも強いという特長があります。
幅が50㎜程度の薄膜ではありますが、繊維に対して長手方向の引張強度は比較的強いです。一方では長手方向に容易に裂くことが出来るという性質も持ち合わせています。色の発色も良いのでカラフルな商品もあります。
【主な用途】
〇返却雑誌・書籍などの梱包
〇材木・一般荷物の結束
〇応援用ポンポンなどのクラフト材料

PEテープ【紫色】

PPロープ 結束 冬囲い 雪吊りポリエチレンを素材としたテープで、主に野菜の出荷用として使用されています。
色相(しきそう)という考え方があり、これで24等分された紫色は葉物野菜などの黄緑色の補色(ほしょく)とされています。
つまり、紫色はネギやホウレン草、小松菜などの葉物野菜等を出荷する際に鮮やかな紫色のテープで結束することにより、より野菜の緑を新鮮に見せてくれるとともに商品価値を高めてくれます。
【主な用途】
〇野菜の出荷時梱包用

PEテープ【灰色】

PPロープ 結束 冬囲い 雪吊りポリエチレン素材で、灰色や銀色に着色しているPEテープです。
以前に「マルチシート色の選び方」でもご紹介いたしましたが、アブラムシやアザミウマといった害虫は反射光を嫌う性質があるようで、その忌避効果を利用した野菜苗などの誘引用PEテープです。
アブラムシなどの害虫は、翅(ハネ)を光が当たる方向に向けて飛ぶといわれています。この習性を利用して光を乱反射させることで、アブラムシなどの虫は上下の感覚が分からなくなるという性質を利用しようというものです。

【主な用途】
〇野菜苗の誘引

結束商品に関するこれまでの紹介ページ

冬囲いで使用される資材

庭木を雪害から守る冬囲い

「雪囲い」の準備をお手伝い致します!

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら