園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

10月の農事暦【旧暦9月】

この期間の二十四節季

寒露【かんろ】

○太陽暦10月8日   ●太陰暦9月10日
露が冷気によって凍りそうになるころとされています。
雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き始めるころ。
『暦便覧』では、「陰寒の気に合って露結び凝らんとすれば也」と説明しています。

霜降【そうこう】

○太陽暦10月24日  ●太陰暦9月26日
露が冷気によって霜となって降り始めるころです。
『暦便覧』では「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明しています。
楓や蔦が紅葉し始めるころで、この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼びます。

この期間の長期予報

予報の期間

令和元年9月12日 気象庁地球環境・海洋部発表

9月14日 から 10月13日 までの長期予報です。

予報のポイント

農事暦○東・西日本と沖縄・奄美では、暖かい空気に覆われやすく、向こう1か月の気温は高いでしょう。東・西日本では、期間のはじめは、かなり高い状態が続く所がある見込みです。
○北日本では、期間のはじめは気温が高く、かなり高い所がありますが、2週目は冷たい空気が流れこんで平年並か低く、気温の変動が大きい見込みです。
○東日本の日本海側と西日本では、南からの湿った空気が流れ込みにくく、向こう1か月の日照時間は多いでしょう。北日本日本海側でも、高気圧に覆われやすく、平年並か多い見込みです。

詳細な内容

詳細な内容は、気象庁のページへリンクを貼付いたしますので、こちらからどうぞ。

☛リンクはこちら☚

この期間の農事暦【予定表】

先月の農事暦予定表【旧暦8月】

農事暦 2019【旧暦8月】予定表

今月の農事暦予定表【旧暦9月】

農事暦 2019【旧暦9月】予定表

来月の農事暦予定表【旧暦10月】

農事暦 2019【旧暦10月】予定表

提供する農事暦について

農事暦※月齢は東京を基準に国立天文台が提供している資料を参考にしています。 (参考にしているのは東京の正午月齢です。)
※潮汐は月齢を基準にして、掲載しております。
(必ずしも満月と大潮の日が一致するものではありません。)
※生育リズムの充実期は小潮から大潮へ向けて、伸長期は大潮から小潮へ向けて表記しています。
※樹液の上下については、満月前の若潮の日から上部集中期、新月前の若潮の日から下部集中期として参考にしています。

花・野菜の管理、畑作業の目安を立てたりなどにご利用いただければありがたいと思います。

次回は10月中旬頃に次月分の農事暦を公開する予定です。

前月の農事暦

9月の農事暦【旧暦8月】

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら