園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

穴あきマルチシートの表記

家庭菜園などで穴あきマルチシートを使用したことのある方は多いと思いますが、ホームセンターや雑貨店の売場に行くと、色々な種類があり、しかも表記方法が独特です。
今回は穴あきマルチシートの表記方法を解説いたします。これまでの園芸マルチシートに関する記事もございますので、併せて参考にしていただければと思います。

有孔マルチ 穴 間隔☜農業用マルチの選び方に関する特集はこちら

 

有孔マルチ 穴 間隔☜マルチシート色の選び方に関する特集はこちら

 

 

マルチに書いてある4桁の数字

有孔マルチ 穴 間隔家庭菜園用に切売している穴あきマルチには、それぞれの商品に4桁の番号が表記されています。この4桁の番号でマルチシートの巾・穴の個数・穴の間隔などを知ることが出来ます。
有孔マルチ 穴 間隔① まず1桁目です。これはマルチシートの巾を表しています。
9は950㎜、3は1350㎜、5は1500㎜といった具合です。
② 次に2桁目。こちらは穴の列数を表しています。
列数が多ければ株の小さな野菜用、逆に列数が少なければ株が大きい野菜用です。
③ 最後は3~4桁目。こちらは穴と穴の間隔です。
穴の間隔が広がれば広がるほど大きい植物を栽培するのに適しています。
黒マルチ穴あきマルチシートは畑に敷いてから穴をあける必要がないので、非常に作業を軽減することが出来ます。

プロ用の商品はさらに詳しく

農家さん向け(プロ仕様)に販売されている商品には、もう少し詳しく製品の内容が表記されているものもあります。こちらの商品は“有孔マルチ”と表記されていることも多いのですが、同じ穴あきマルチです。農家さん向けの商品では次のようなことも表記されていたりします。

穴の配列

有孔マルチ 穴 間隔〇千鳥(チドリ)配列とは?
穴配列の種類の一つで、穴間ピッチの半分の位置に、交互に穴を並べた穴配置をいいます。
〇並列配列とは?
等間隔に穴をあけていく配置方法です。

穴の大きさ(孔径)

よく見かける穴の大きさでは、4.5㎝、6㎝、8㎝などがあります。
穴の大きさが大きいものほど、大型野菜用のマルチシートとなります。
穴あきマルチを利用する場合は、栽培する野菜の大きさに合うものを選んで使いましょう。

さいごに

穴あきマルチを上手く使用すると、農作業が大幅に軽減できるだけでなく、雑草の抑制や畝の保湿・土壌の団粒保護など野菜作りにとても役立ちます。
作ろうとしている野菜に最適な穴あきマルチを選んで、家庭菜園を楽しんでください。

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら