園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

鉢植えに使う支柱

観葉植物や菊などを、プラ鉢や陶器鉢で栽培している愛好家の方は多いと思いますが、背が高くなる植物を育てた時にはどうしても支柱で支えてあげなくてはなりません。ところが、家庭菜園などで使われている支柱ですと、鉢植えには太すぎたり、背が高すぎて使いづらいとことも多いとおもいます。
鉢植えの植物が、長く伸びすぎて自立できなくなったり、見た目が悪くなった時にお勧めしたいのが、鉢植え用に作られている支柱です。専用支柱ともいわれたりする支柱ですが、大きく分類すると菊用支柱・鉄線・スチールパイプ・ヘゴ支柱の4種類ほどあり、それぞれに特長がございます。今回はこの4種類の専用支柱についてご紹介いたします。

菊支柱(スライド支柱)

菊栽培 スタンダード 福助 ダルマ アルミ特に和菊は栽培方法にもよりますが、とても背丈が伸びる植物で、細い茎の先に大輪の花を咲かせます。当然花の方が重いので、支柱などで支えてあげる必要があります。
菊支柱は背丈が伸びるのに合わせて伸縮できるのと、品評会などに出品した際に目立たなくするために黒い被覆で覆われているのが特長といえます。
菊以外にも、背丈が伸びる花や野菜に使用することが出来ます。
菊支柱は、仕立て(栽培方法)によりそれぞれ対応した商品が販売されていますが、多くは次の4種類です。

スタンダード

一般的な菊支柱です。材質は鋼管で製造元にもよりますが、太さは7㎜前後、長さは90~160㎜で伸縮できるタイプの菊支柱です。

ダルマ用

”ダルマ作り”といわれる栽培方法で、草丈が60㎝程度、全体が丸みを帯びてダルマのような形に育てるので、この名が付きました。
ダルマ用菊支柱は、太さ7㎜前後、長さは45~80㎜で伸縮させることが出来ます。

福助用

”福助作り”といわれる栽培方法で、草丈が40㎝程度、巨大輪の花が咲く姿が、頭でっかちで福助人形を思わせるので、この名が付きました。
福助用菊支柱は、太さ7㎜前後、長さは30~50㎜で伸縮させることが出来ます。

菊栽培 スタンダード 福助 ダルマ アルミアルミ菊支柱

アルミニウムで作られた菊支柱です。鋼管で作られて菊支柱よりも太く9㎜前後ですが軽く、錆びにくいのが特長です。
スタンダード・ダルマ用・福助用それぞれにアルミ製の菊支柱があるのですが、多くの場合スタンダード品のみを取り扱っている販売店が多いです。

鉄線

洋ラン支柱 ラン支柱 洋ラン線 胡蝶蘭線
胡蝶蘭など、茎が緩やかな曲線を描くような植物栽培に適した支柱です。
洋ラン支柱・ラン支柱・洋ラン線などの商品名で販売されていることが多く、細い鉄線なので、自由に曲げて使用することができるのが特長です。
太さは3㎜程度、長さは45㎝、60㎝、75㎝の3サイズが店頭で販売されていることが多いです。洋ラン支柱 ラン支柱 洋ラン線 胡蝶蘭線
自由に折り曲げることができる支柱なので、丸やハート、星などのフレームを自作して、アイビーやポトスなどのツタを絡めて楽しむことも出来ます。

スチールパイプ(被覆鋼管)

ささ竹、観葉支柱、細竹スチールパイプは家庭菜園や畑で使用されているイボ竹などと同じ、中身が空洞の鋼管にポリエチレン(PE)などで被覆を施した支柱です。農業・家庭菜園用の鋼管ですと一番長さの低い支柱でも75㎝からのラインナップであることが多く、これだと鉢植えで植物を育てている場合には長すぎるので、鉢植え植物用の背丈くらいの長さにしているのが特長です。
ささ竹、観葉支柱、細竹ささ竹、観葉支柱、細竹などの商品名で、鋼管の直径(太さ)は4~5㎜前後、長さは45㎝、60㎝、75㎝、90㎝などの商品が販売されております。
シンビジウムや、観葉植物の支えとして使用される場合が多いですが、鉄線のように自由に曲げたり、形を作ることは出来ません。
※中身が空洞の鋼管ですので、曲げると折れてしまいます。

ヘゴ支柱(ヘゴ材)

ヘゴ ココスティック 木ヘゴヘゴはシダ植物の一種で、茎から出る無数の不定根に厚く覆われ、基部が太くなる植物です。この不定根の層は湿度と空気とを適度に保持するため、着生のランやシダ類の栽培に適しており、棒状に加工されてものがヘゴ支柱として販売されております。
一定の太さがあるので、大きな葉を持つ観葉植物や、ツタなどを茎から支えることが出来、自然の素材なので鉢の中の余分な水分なども吸収してくれます。
最近はヤシの素材や、木材に水性塗料で塗装されたものなども販売されておりますが、用途は同じです。ヘゴ支柱のほかに、ココスティック、木ヘゴなどの商品名で販売されております。
ヘゴ ココスティック 木ヘゴ太さは25㎜~45㎜前後、高さは約40㎝、60㎝、90㎝の商品があります。
大型の観葉植物を支えるため、太くしっかりと支えることができ、色も黒っぽいものが多く植物より目立たない色に仕上げてあります。表面に凹凸があり、巻きやすいのも特長です。
ヘデラ、モンステラ、ポトスなどの10号(尺鉢)のような大型の観葉植物やツタを栽培する時に、支えとして使用されることが多い支柱です。

他にも専用支柱は種類が豊富

今回ご紹介した4種類の他にも、専用支柱はたくさんの種類がございます。
例えば、”あんどん仕立て”を作るためのリング支柱ですとか、菊の花を支える菊花輪台なども専用支柱の一種です。
育てる植物に特化した商品が多いですが、利用するととても管理や栽培が楽になり、見栄えもよくなりますので是非ご活用することをお勧めいたします。

鉢植え植物の生育資材に関する以前の特集です

リング支柱を使ってみよう!

園芸ネットときゅうりネット

強い日差しから植物を守るには

 

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら