園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

うどんこ病対策にサンヨール液剤AL

そもそもうどんこ病とは?

うどんこ病 殺菌剤 殺虫剤 サンヨール液剤ALうどんこ病とは、ウドンコカビ科の寄生菌が原因となり、植物の葉や茎にうどん粉をかけたように白くなる症状で、比較的容易に他の病害と区別することができます。
一か所から始まり、広がるとともに分生子を形成して離れた場所でも感染してしまう厄介な病気です。
特に梅雨時に多く見かける病気でその理由としては、うどんこ病菌の分生子は他の糸状菌よりも豊富に水分を含み、しかも吸湿性が良いため乾燥条件でも発芽できてしまいます。
他の糸状菌と同様に高湿度下でよく増殖しますが、その分生子は過剰に水を含むと膨張し、原形質膜が破れて死滅することがあり、発芽率が低下することもあります。

うどんこ病が発生してしまったら

うどんこ病 殺菌剤 殺虫剤 サンヨール液剤ALうどんこ病は自然治癒ができる病気です。初期の段階であれば、自作のスプレーを散布するなどして、繁殖を抑えて植物を守ることも可能です。
特に夏は、植物の回復力も高いものが多いので、見つけ次第対処していくことが大切です。
葉っぱに白い斑点を見つけたときは、1週間前後の間隔を空けて、薄めた酢(酸性)や重曹(アルカリ性)をスプレーします。酢の酸性や重曹のアルカリ性に触れさせるだけで効果があります。ただし、重度の症状で繁殖が止まらなくなると、うどんこ病になった葉を摘み取り、二次災害を防ぐために強い薬剤を散布する必要があります。

うどんこ病対策にサンヨール液剤AL

野菜と花 病気 虫うどんこ病を起こすカビにもいくつか種類があり、同じ殺菌剤では効かないことがあるので注意してください。例えば、キュウリにはキュウリだけに付着・繁殖するうどんこ病の菌があります。対象となる植物や果物、野菜の名前を確認し、適切な薬剤を使うことが大切です。
サンヨール液剤ALは、キュウリ・トマト・ピーマン・スイカなどの果菜類ばかりではなく、バラ・菊・ペチュニアなどの花卉類まで幅広い植物に対応した殺菌殺虫剤です。
うどんこ病の他にも、べと病、かび病、さび病の病気類のほか、アブラムシ類やハダニ類などの害虫にも効果がありますので、1本で色々な病気や虫に対応出来るのでとても経済的です。

※写真をクリックすると、製品の詳細な紹介ページへと進みます。

使い方はとても簡単

既に希釈している商品なので、スプレーなどの容器を用意する必要はなく、そのままご使用いただけます。
使用回数などは、製品の裏側に作物ごとの使用回数をラベル表記しておりますので、使用回数や使用時期を守ってご使用ください。
小さいお子さんの手の届くところには置かないのと、使用後の空容器は3回以上洗浄してから、適切に処理するように注意してください。

植物の病気は予防がとても大切

うどんこ病 殺菌剤 殺虫剤 サンヨール液剤AL植物の病気は予防がとても大切です。病気になるには原因が必ずあるので、その原因を発生させなければ病気になるリスクはグンと減らすことが出来ます。
うどんこ病の予防に効果がある対策をいくつかご紹介いたします。

風通しの良い場所で、葉を密集させない

風通しが悪いと植物にとっても生育環境が悪くなることからも、うどんこ病のカビが発生しやすくなります。
また、葉が密集していると風通しが悪くなります。うどんこ病以外の病害虫も発生しやすい環境になるため、蒸れるような環境は避けましょう。

日あたりの良い場所で植物を育てる

日当たりの悪い環境と日当たりの良い環境を比べたとき、うどんこ病は日当たりの悪い環境下で発病しやすい傾向があります。
日あたりは光合成をするのにも、とても大切なので植物の特性にもよりますが、できるだけ日の当たる環境で育てましょう。

マルチングなどをして、土や泥の跳ね返りを防ぐ

カビは土の中で増殖しているので、水やりや降雨による泥はねが起きないように気をつけましょう。
またマルチシートで被覆してあげると、保温効果や害虫対策にも有効となる場合があるので、とても効果的です。

同じ植物をたくさん並べない

作物によってうどんこ病のカビの種類が違うため、同じ種類にしか感染しないものがほとんどです。そのため、キュウリなどによくありますが、同じ植物を近くにたくさん並べて育てていると、カビがどんどん広がってしまいます。

 

関連するこれまでのページ

野菜と花の病気と虫に サンヨール液剤AL

殺菌剤を上手に使おう

農薬ってなんだろう?

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら