園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

園芸歳時記 令和五年二月

園芸に関係する四季折々の気候や栽培情報、関連する最近の話題などを園芸歳時記と題して月ごとにご紹介しております。
過去に弊社ホームページで特集した内容など、この時期に閲覧していただきたい内容を今回は6項目に分けてご紹介しております。
これからどのような気候になるのか?どんな植物を育て始めようか?と思われている方にご参考にしていただきたいと思います。

【1】如月<きさらぎ>

日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもあります)と呼び、現在では新暦2月の別名として用いることもあります。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がないとされております。
また、「きさらぎ」という名前の由来にも諸説あります。
○旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」とする説。
○草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」とする説。
○前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」とする説。
○陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」とする説。
他にも梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もあります。
旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、ちょうど梅の花が咲く頃でもあります。

節分

如月 節分 豆まき節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。立春の前日ですが、立春の日付は年により異なるため2月3日とは限りません。
二十四節気において立春は新年の始まりで、節分は大みそか的な日です。旧暦の大みそかとも日付が近く、江戸時代までは同じように一年の締めくくりの日でした。鬼を追い払う行事は、「おにやらい」という宮廷の行事が発祥だそうですが、宮中では時代とともに廃れて行われなくなったそうです。一方で各地の神社では形を変えつつ受け継ぎ、庶民にも浸透していきました。
節分と言えば豆まきですが、なぜ豆をまくのでしょうか?少し気になって調べてみました。諸説色々あるようですが、有名なものは次の3説で、
・豆は「魔を滅する=マメ」に通じ、語呂がいいから
・中国の医書 「神農本草経」に、「豆は鬼毒を消して痛みを止める」とあるため
・五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中では一番、投げつけると痛いからとのことです。
もともと日本には、散供(さんぐ)という、穀物をばらまくことでお祓いやお清めをする考えがありました。神社などで散米(さんまい)をするのは今でも見られる光景です。
豆まきには「鬼を打ち払う」意味と、「豆を投げ与えて恵み、静まってもらう」という、2つの意味が込められているそうです。
五穀には霊力があり、まいた場所は清められ、聖域になる…という考えです。だからこそ、「福は内」では室内にも向かって投げるし、拾って食べるという訳です。因みに令和五年の節分は2月3日の金曜日で、方角(恵方)は「南南東やや南」とのことです。
豆まきは家の奥から玄関に向かって、鬼を追い出すイメージで行います。夜になったら玄関ドアやベランダを開けて「鬼は外!福は内!」といいながら豆を投げましょう。
豆を投げる人は一家の主や厄年の人、年男・年女がいいとされています。そのあと無病息災を祈って、数え年の分だけ豆を食べます。豆まきで鬼を追い払い、健康で幸せな一年を過ごしたいですね。

【2】2月の二十四節気

立春 【2月4日】

旧暦では、一年のはじまりは立春からと考えられていました。そのため、節分や八十八夜など、季節の節目の行事は立春を起点として定められています。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の兆しがところどころで見られます。
『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されており、冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となります。
九州など暖かい地方では梅が咲き始めますが、日本列島の大半の地域では立春の頃に寒気や荒天のピークとなることが多いです。南岸低気圧の発生も立春を境に多くなり、平成26年には豪雪によって関東で記録的な大雪になったのも立春後のことでした。
二十四節気が成立した中国内陸部は大陸性気候のためこの時期は気温が上がり始める頃ですが、日本各地で春が訪れるのはもう少し先となります。

雨水 【2月19日】

雨水(うすい)とは、空から降るものが雪から雨に変わり、雪解けが始まる頃のことです。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。
『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されておりますが、実際は積雪のピークであり、それゆえこの時節から寒さも峠を越えたと見ることもできます。
特に初候は土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)といわれ、冷たい雪が暖かい春の雨に代わり大地に潤いをあたえる頃で、寒さもゆるみ眠っていた動物も目覚めるといわれております。

【3】2月に需要が高まる園芸商品

活力剤

活力剤は、植物の肥料三要素といわれる「窒素(N)・リン酸(P)・カリウム(K)」が肥料の規定量を満たさず、薄い濃度に希釈したものが該当します。
肥料とはいわれない成分が入っていて、植物のからだや生長の助けとなる二次要素と微量元素が含まれています。
活力剤の成分となる二次要素と微量元素は、主にミネラル成分でビタミンやアミノ酸などが含まれ、植物の生育を活性させます。

開花前線活力剤アンプル

活力剤 アンプル 全植物用・あらゆる植物に最適な全植物用アンプル!失敗がなく安心してご使用頂けます。
・葉の色付きを良くし、必要な栄養分の補給をするので植物がイキイキ育ちます。
安価で、植物を問わず使用出来る『開花前線アンプル』を是非お試しください。

HB101

活力剤 HB101 植物の栄養補給野菜・花・果実がきれいにみずみずしく、美味しく育つ!無農薬栽培・安心農園の決定品です。水で1000~10万倍にうすめて、1週間に1回散布します。
活力剤は1年中どの時期でも、植物に元気がない時や、さらに丈夫に育てたい時に使える栄養剤です。

ネズミ対策用品

ネズミは寒さに弱く暖かい環境を好むため、寒さの厳しい自然環境から暖かい建物の中に逃げ込んで来ます。気温が下がるとでネズミは体温を維持するためにより多くのエネルギーが必要となります。さらに、冬場は自然界での食料確保が難しくなり、ネズミは台所やゴミ置き場などに現れ食料などを荒らすようになります。
弊社は業務用から家庭用まで、あらゆるネズミ対策商材を取り揃えております。

耐水チュークリン業務用

カネズミ粘着板 耐水性 プロ仕様安心の日本製。プロの駆除業者も使っている耐水台紙で、水濡れに強く使用場所を選びません。
・衛生業者が実際に業務で使用している、耐水性の台紙と波型粘着剤を使用したシートです。
・殺鼠剤のような毒性物質を含まないので、安心してお使いいただけます。

ネズレスプロ置くだけ

ネズレスプロ置くだけ ネズミ 忌避剤・ネズミの嫌がる強力な臭いにより、ネズミの嗅覚を麻痺させて追い出す臭気タイプの忌避剤です。
・本品を常時設置することにより、ネズミに警戒心を与え近寄らなくさせます。
・分包のまま置くだけなので、取扱いが簡単です。
・臭いは約1~2ヶ月持続。成分には天然抽出物を使用しています。

土壌改良剤

植物にとって住居とも言える土壌、この土壌を改良してあげることにより、植物をより快適に成長させてあげることが出来るようになります。人間が住む住居も長年住んでいると、風化して痛んできたり、時には天災を受ける事もあります。土壌も何回も繰り返して使っていると、痛んでしまうのです。土壌改良剤は、言わば土壌のリフォーム剤です。

くん炭

もみがら くん炭 土壌改良くん炭はもみ殻や木くずを、400℃以下の低温でじっくりと蒸し焼きにして作る土壌改良剤で、業務用としても、家庭園芸用としても幅広く使用されます。
400℃前後で焼かれることにより、腐生性微生物の餌となる有機物を一切含まず、細菌やかびの繁殖を抑えることが出来るうえ、保水性・排水性・通気性の向上や消臭などの効果があるので、直接畑に入れたり、培養土の原料にもなります。
また北国では、黒いくん炭は日光を浴びることにより、周囲を温め畑の雪を早く消して、なおかつ土壌改良にもなるので大変重宝がられます。

 

【4】肥料保証票の見方と、施肥量の計算方法

肥料保証票とは?

肥料 保証票 成分表普通肥料(魚かす・米ぬかなどの特殊肥料以外は全て普通肥料として扱われます)には、「生産業者保証票」又は「輸入業者保証票」を添付しなければならないと『肥料の品質の確保等に関する法律』で定められております。
保証票には登録番号、肥料の種類、肥料の名称、保証成分量、正味重量、生産した年月、生産業者の名称及び住所、生産した事業場の所在地などを記載することになっております。保証票に記載する有効成分は、窒素、りん酸、加里、石灰、苦土、マンガン、けい酸、ほう素の8成分で、これ以外の成分は保証票に記入することはできません。これは、肥料取締法では、肥料としての有効成分すべてについて規制しようとするのではなく、有効成分のうちの主要なものをとりあげて表示させるもので、保証票に記載できない要素を含有する肥料を法の適用外として販売出来ないものではありません。

画像は化成肥料の生産業者保証票の例です。
*注1の部分に”く溶性りん酸8.0”とあります。これは肥料全体のうち、8%が”く溶性(根酸などで溶けだす性質)”のりん酸であることを示しています。
1㎏の肥料なので、この場合のりん酸分は約80gということになります。
*注2の部分には、”内水溶性りん酸2.1″とあります。これは*注1で示されている8.0のうち、2.1%は水で溶けだす性質であるとの表記です。この水で溶けだす分の肥料分は21gということになります。

田んぼや畑で使用する単位

田んぼや畑では、現在でも尺貫法を使用して面積を表していることが多く、慣れている方でないと面積のイメージ出来ないと思われます。
よく耳にする尺貫法の例として、建築業界では現在でも1坪は使用されており、不動産業でも「土地100坪」などとよくチラシにも記載されております。
農業で使用されている尺貫法の単位は、これよりも大きなサイズですので、反や町などの単位が使用される頻度が多いのです。
だいたいの目安としては、標準的な田んぼ1枚が1反で、この大きさは畳600畳分=300坪であり、一辺が約31.5mの正方形だと約1反の面積となります。これはだいたい学校の体育館ほどの広さとなります。


(つぼ)
平米
(㎡)

(アール)
ha
(ヘクタール)

(ぶ)

(せ)

(たん)

(ちょう)
 1歩 1坪 3.3㎡ 0.033a 0.0004ha 0.0102畝 0.0011反 0.0002町
 1畝 30坪 99㎡ 0.99a 0.0099ha 30歩 0.1反 0.01町
 1反 300坪 990㎡ 9.9a 0.099ha 300歩 10畝 0.1町
 1町 3,000坪 9,900㎡ 99a 0.99ha 3,000歩 100畝 10反

この1反、9.9アールと表記しておりますが≒10アールと見なすと計算しやすいです。農林水産省や、各都道府県で公表している作物に対する肥料分は通常10アールに対しての肥料分表記が多いので≒1反分と考えるとわかりやすいと思います。

施肥量の計算

使う肥料と、施肥をする面積が決まったら、施肥量を計算します。
通常ですと、購入した肥料の袋に、何々の野菜であれば何g(㎏)と表記されていますが、自分で育てたい作物の表記が無いと、どれくらいの施肥料が必要なのか計算しなくてはなりません。
下記のリンクは、農林水産省が都道府県ごとに、施肥量をまとめたページがございます。こちらで表記されている基準の面積は殆どが10アールです。
調べたい作物が一覧にない場合は、自治体や農協などに問い合わせてみるのも有効な方法です。

☞ 農林水産省のページはこちら ☜
(外部リンクに飛びます)

10アール分の施肥量から、必要な量を換算するエクセルシートをご用意いたしました。
各都道府県などで公表している、10アールに対して必要な肥料分などの数値を入力していただくと、必要な面積分の肥料分を算出する計算式がセットしております。ダウンロードしてご使用ください。

☞ 施肥量計算シート【Excel】 ☜

自分で肥料量の計算がしたいという方や、商品パッケージに作りたい作物の肥料分が書いていないという場合にご使用いただきたいと思います。

【5】2月に農作業の始まる野菜

2月に種撒き、苗の定植などが始まる野菜の一例をご紹介致します。
※寒冷地や、温暖な地域などで差が出る場合もありますので、作付する地域の気候に合うように農作業を始めることをお勧めいたします。

作物名 一年/多年 生育温度 種まき 苗植え 旬の収穫時期
 青唐辛子 一年生 20~30℃ 2月~5月 4月~7月 7月~9月
 アスパラガス 多年生 15~20℃ 2月~4月 4月~7月 4月~6月
 貝割れ大根 二年生 20℃前後 年中 年中 年中
 カリフラワー 一年生 15~25℃ 年中 年中 11月~3月
 キャベツ 一年生 15~20℃ 年中 年中 12月~6月
 くわい 多年生 20~30℃ 2月~4月 11月~2月
 さやえんどう 一年生 15~20℃ 10月~8月 4月~6月
 ししとう 一年生 22~30℃ 2月 4月~5月 6月~8月
 ズッキーニ 一年生 20℃前後 2月~6月 4月~6月 6月~9月
 そらまめ 一年生 15~20℃ 1月~3月 2月~4月 4月~6月
 玉ねぎ 多年生 15~20℃ 2月~3月 4月~5月 3月~4月
 唐辛子 一年生 20~30℃ 2月~5月 4月~7 7月~9
 トマト 多年生 20~30℃ 2月~5月 4月~7 6月~8
 なす 一年生 20~30℃ 2月~3月 4月~6 7月~9
 ブロッコリー 多年生 15~20℃ 2月~4月 3月~5 11月~3
 ほうれんそう 一年生 15~20℃ 年中 年中 11月~2
 みょうが 多年生 20~25℃ 2月~4 6月~10
 芽キャベツ 一年生 15~20℃ 年中 年中 12月~1
 レタス 一年生 15~20℃ 2月~9月 3月~10 4月~8

 

【6】2月頃にお読みいただきたいページ

実践 土壌の酸度調整!

土壌をケアして来年は収量アップ!

凍結防止剤と融雪剤

 

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら