園芸資材・農業資材・造園資材・花材の総合問屋、青森県平川市(弘前市のすぐそば)末吉商店です。植木鉢、肥料、園芸用・農業用の用土、薬品、造花、しめ縄、苗、球根・縄、ムシロ、カメなど東北で一番の取り揃えでお客様のご要望に応えます。

園芸歳時記 令和五年十二月

園芸に関係する四季折々の気候や、栽培情報などを園芸歳時記と題して月ごとにご紹介しております。
過去に弊社ホームページで特集した内容など、この時期に閲覧していただきたい内容を今回は6項目に分けてご紹介しております。
これからどのような気候になるのか?どんな植物を育て始めようか?と思われている方にご参考にしていただきたいと思います。

【1】師走<しわす>

師走は「しわす・しはす」と読み、その意味や由来・語源は、現在では正確なものは伝わっておりません。
平安時代の頃に、師(僧侶の意味、現在でもお通夜・お葬式の時に導師様と言ったりします)が、お経をあげるために東西を馳せ走る月であることから、シハセ(師馳)が「師走」になったという説があるそうですが、平安時代以前より既に師走という言葉は使われていたようです。
話は変わりますが、12月13日を「正月事始め」と言い、お正月の準備にとりかかる日とされています。特に13日は「松迎え」という行事で、由来は平安貴族が13日に正月に使用する松を採りにいったと伝えられています。現在では主に市場や商店などで正月用品を売りはじめる日としても、ニュースなどで取り上げられたりもします。

大掃除のルーツ「煤払い」

園芸 歳時記 煤払い 師走年末に慌ててしがちな大掃除のルーツは、12月13日に行われる「煤払い(すすはらい)」という行事が原型と言われております。
煤払いとは大みそかに各家に来るといわれる「歳神様」を迎える準備として、1年のあいだに溜まった汚れを払って家のなかなどを清めるという、古くからある風習です。
現在でも、神社仏閣では煤払いが年末の恒例行事となっています。
煤払いは、もとは神棚や仏壇の掃除が主な目的でしたが、「汚れをきれいにすると、よりたくさんのご利益を授かれる」といった考えなどもあり、いつしか家のなかを隅々まで掃除されていくようになります。
江戸時代には12月13日に江戸城中をきれいにする風習があり、庶民もこれに倣って、同じ日に家中の煤払いを行うのが慣例となっていました。
ちなみに煤払いの“煤”とは、火を使うことで出る黒い炭汚れのようなもので、現代でこそ煤汚れはあまり見られなくなりましたが、かまどやいろりなどを使うのが当たり前だった時代には、天井や壁の煤汚れは家が汚くなる大きな要因だったのです。

【2】12月の二十四節気

大雪【12月7日】

大雪(たいせつ)とは、本格的に冬が到来する頃です。山々は雪に覆われ、平野部でも雪が積もりはじめる頃です。
熊は穴にこもる時期でもあり、鮭が川を遡上する時期ともされています。
いずれにせよ、一年の終わりや、冬の到来を肌で感じる時期と言えそうです。

冬至【12月22日】

冬至(とうじ)とは、一年でもっとも昼が短く、夜が長い頃です。
冬至の日には、寒さを乗り切るために栄養価の高いカボチャを食べ、柚子湯に浸かって無病息災を願う風習があります。
この頃には門松やしめ縄の準備をしたり、鏡餅やお正月用のお餅をついたりと、「今年も終わりだな」と感じる時期です。

【3】12月に需要が高まる園芸商品

収穫・贈答資材

12月はお歳暮のシーズン。
自分で収穫した農作物を化粧箱に入れて、お世話になった人に贈りましょう。
末吉商店は各種収穫・贈答資材を取り揃えてサポートをいたします。

りんご収穫資材

りんご 贈答 化粧箱青森県の津軽地方は全国でも有数のりんご生産量を誇ります。
弊社は、あらゆるりんごの生産資材を取り扱っており、もちろんダンボールやモールド、ネットなどプロの農家様から家庭の贈答用にも使用できる商材を取り揃えております。

お米収穫資材

お米 贈答 化粧箱収穫したお米を贈答用に化粧するダンボールや紙袋などを各種取り揃えております。この他にもお米柄のクラフトテープや品種ごとのラミネート袋なども取り揃えております。

ネズミ対策用品

この時期は倉庫などに収穫した食料を保管しておく時期です。家ネズミは保管した食料を狙い、活動が活発となります。
弊社は業務用から家庭用まで、あらゆるネズミ対策商材を取り揃えております。

耐水チュークリン業務用

カネズミ粘着板 耐水性 プロ仕様安心の日本製。プロの駆除業者も使っている耐水台紙で、水濡れに強く使用場所を選びません。
・衛生業者が実際に業務で使用している、耐水性の台紙と波型粘着剤を使用したシートです。
・殺鼠剤のような毒性物質を含まないので、安心してお使いいただけます。

ネズレスプロ置くだけ

ネズレスプロ置くだけ ネズミ 忌避剤・ネズミの嫌がる強力な臭いにより、ネズミの嗅覚を麻痺させて追い出す臭気タイプの忌避剤です。
・本品を常時設置することにより、ネズミに警戒心を与え近寄らなくさせます。
・分包のまま置くだけなので、取扱いが簡単です。
・臭いは約1~2ヶ月持続。成分には天然抽出物を使用しています。

冬囲い資材

まだ雪が積もっていない地域では、冬囲いはこれからでも間に合います。
本格的な降雪となる前に、庭木を冬囲いすることをお勧めいたします。
弊社では、冬囲いに必要な荒縄・ネットなどの冬囲い資材を各種取り揃えております。

荒縄

縄 荒縄 雪吊り 冬囲い荒縄は稲わらを編んで作られる天然素材のロープです。長所はとにかく見た目が綺麗であるのと、植物を傷めにくいという点です。
販売されている単位は長さでは無く、重さで表記されていることが多いので、縄の太さが細いほど同じ重量だと長くなるのに対して、太ければ同じ重量でも短くなります。
殆どの場合、玉巻きで販売されております。

防風・防雪ネット

防風ネット 防雪ネット 冬囲い防風・防雪ネットは、冬囲い用のポリエチレンで作られたネットです。
4㎜目のネットで、最大の長所は安価であり腐食しないので長く使用することが出来ます。
“こも”や麻布などに比べると非常に軽いので、初心者の方でも作業がはかどります。ハサミ等でカットするにも切りやすく“ほつれにくい”のも助かります。

土壌改良剤

植物にとって住居とも言える土壌、この土壌を改良してあげることにより、植物をより快適に成長させてあげることが出来るようになります。人間が住む住居も長年住んでいると、風化して傷んできたり、時には天災を受ける事もあります。土壌も何回も繰り返して使っていると、傷んでしまうのです。土壌改良剤は、言わば土壌のリフォーム剤です。

ビートルパワー

液体堆肥 微生物資材 地力アップ土壌において肥料や有機物を分解しながら植物の吸収できる栄養(無機物)となるには微生物は必要不可欠であり微生物の働きでその後の生育は大きく左右されます。
微生物は分解しにくい有機物(魚粕、種粕等)ほど分解工程で活性化して微生物のチカラを発揮させながら土壌中の有用物質となります。また微生物が多くなると土壌は柔らかくなり最終的には地力向上の手段の一つとして有機物を分解した腐植を増加し保肥力を高めて土壌は安定していきます。
・菌種(10 種類)菌数が豊富で好気性、嫌気性の菌を共棲。
・有機物の分解を速やかに行い肥料の吸収を助ける。
・微生物が活動した後の代謝物が植物へ好影響。
・土壌の生物性が豊かになり柔らかい土となる。
・原料:微生物、水、魚エキス

☞ ビートルパワーファーマーパンフレット ☜

堆肥類

堆肥 土壌改良 有機物土壌に有機分や微生物がなぜ必要かと言うと、バクテリアなどの微生物は有機成分を食糧として、無機物の肥料分を生み出します。せっかく有機系の肥料を施肥したとしても、良性の微生物が土中にいないと植物は十分に肥料分を吸収できないということです。土壌を使い続けて有機分や微生物がいなくなり、収量などを十分に確保出来ないことを“連作障害”と言い、連作障害の対策としては、もみ殻・牛フン・生ゴミなどから作られる堆肥を土壌に混ぜる方法があります。
また最近では、水で薄めて土壌に撒くタイプや、土壌の土と混ぜるタイプの促進材なども販売されております。

【4】歳神様としめ飾りのお話

12月も20日あたりを過ぎると、大掃除をしたり、年賀状を書いたりと、新しい年を迎える準備に入ることと思います。とりわけしめ飾りや門松が飾られると「今年もあとわずか…」という実感が湧いてきます。
毎年飾っているしめ飾りですが、「いつ頃から飾るのか?」とか「飾る意味は?」と感じている方も多いのではないかと思います。
今回は、お正月に飾るしめ飾りについてお話いたします。

飾る意味は歳神様をお迎えするため

しめ飾りにしても、門松にしても、お正月前に飾るのは『歳神様』という神様をお迎えするためのものと伝えられております。
この『歳神様』は正しいお名前を『大年神(おおとしのかみ)』といわれ、お正月に各家々にいらして、1年の実りと幸せをもたらしてくれるとされます。
また、『とし』の語源は穀物、特に稲やその実りを意味するそうです。
歳神様をお迎えするために、煤払い(大掃除)をして「我が家は歳神様をお迎えする準備が出来ました」という意味でしめ飾りを飾ります。
すると、歳神様は安心して家に入って来られるといわれております。
余談ですが歳神様は、お父さんがヤマタノオロチ退治で有名な須佐之男命(スサノオノミコト)といい、天岩戸伝説でしめ縄の起源に一枚噛んでおります。
また、妹は宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)とちょっと聞いたことがないお名前ですが、一般的に稲荷神といわれる神様です。ご兄妹でとても農業・耕作に縁のある神様です。

しめ飾りはいつ頃、どこに飾る?

しめ縄 しめ飾り お正月平安時代より、12月13日を『正月事始め』と言い、正月に向けての準備を始める日とされています。
この日の行事で重要なのが『煤(すす)払い』と『松迎え』の行事です。
煤払い(大掃除)をして、松を迎えるので、13日からは何時でも飾ることは出来るとされておりますが、現在ではクリスマスが終わる25日以降に飾る方が多いようです。
ただし、29日は「二重に苦しむ」とされて縁起が悪く、31日に飾るのは「一日飾り」とされ、これも縁起が悪いとされております。
一説に歳神様は31日の早朝に家にいらっしゃるそうなので、31日に飾っては遅いということだそうです。また、大安や仏滅を気にかける方もいらっしゃると思いますが、大安や仏滅は『六曜』と言って中国で発生した占いの考え方で、正月の歳神様は神道の考え方なので気にしなくても良いとされております。
飾る場所ですが、地域により様々あると思いますが、歳神様は玄関より入って来られるとされているので、玄関に飾る場合が多いようです。

しめ縄と、しめ飾りの違い

しめ縄 しめ飾り お正月しめ縄には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。
しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目を果たしているとされます。
その由来は、須佐之男命が高天原(タカアマハラ)で悪さばかりするので、怒った天照大神が天の岩戸の中に隠れてしまいました。須佐之男命が追放され、天照大神が天の岩戸から出た際に、再び天の岩戸に入らないようしめ縄で戸を塞いだという日本神話にあるとされ、「しめ」には神様の占める場所という意味があるといわれています。
しめ縄に使用される縄には、普段使う縄は右へねじる『右綯い(みぎない)』ですが、お正月のしめ縄は特別なもので、左へねじる『左綯い(ひだりない)』になっております。
また、しめ飾りというのは、しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいいます。おもな縁起物には『紙垂(しで)』、『裏白』、『譲葉』、『橙』などがあります。

しめ飾りの飾り方

しめ縄 しめ飾り お正月しめ飾りは地域によって様々な形があり、飾る場所も玄関や神棚など様々です。
今回は玄関飾りを例にお話したいと思います。玄関飾りは、人の目線より高い位置に飾るとされております。
ごぼう注連(ゴボウジメ)など向きがあるものは殆どの場合、太い部分が右にくるように飾ります。これは、古来より左を神聖、右を俗(日常)と考えるので、神様から見た時に元の太い部分が左側になるように飾ります。(人からみると、向かって右側に元の太い部分となります) しめ飾りの飾りには次のようなものがあります。

①紙垂(しで)

しめ縄 しめ飾り お正月落雷があると、稲が育ち豊作となるとされ、紙垂は、雷光・稲妻をイメージし、邪悪なものを追い払うとされます。しめ縄に垂らして神域・祭場に用いた場合は聖域を表す印となります。

②裏白(うらじろ)

しめ縄 しめ飾り お正月裏白は常緑のシダ植物で、表は緑だが裏は白いことで「裏を返しても心は白い」として心の潔白さと、「白髪になるまで長生きする」などを表しているとされます。

③譲葉(ゆずりは)

しめ縄 しめ飾り お正月譲葉の名は、春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから、その様子を、親が子を育て、家が代々続いていくように見立てる縁起物とされ、しめ飾りに使用されるようになったとされております。

④橙(だいだい)

しめ縄 しめ飾り お正月名前が「代々」と同じ音となるので縁起が良いとされ、しめ飾りに使用されるようになったとされております。

しめ飾りを飾る期間

しめ縄 しめ飾り お正月しめ飾りを飾る期間は『正月事始め』から『松の内』まで飾るとされております。
『正月事始め』に飾る由来は、平安時代にまで遡るとされ、12月13日に煤払いをして、山に松の若木を取りに行く『松迎え』をしたことが由来とされます。
『松迎え』は時代が下るにつれ、お正月に必要となる物を取り揃える行事とり、現在ではお歳暮を贈る時期がだいたい13日頃から始まります。
前述致しましたが、現在では13日では早すぎる(クリスマスがまだ終わっていない等)という考え方が一般的で、25日以降に飾る方が多いようです。
飾りを外す目安とされる『松の内』ですが、関東では7日まで、関西では15日までが『松の内』とされるなど地域によって違いがあるようです。7日で飾りを外しても良いとは思いますが、心配な方は家族の方と相談したり、最寄りの神社に聞くと良いでしょう。
外したしめ飾りは、小正月に地域や神社などで行われる左義長(どんど焼き)で焼き、正月行事に区切りをつけます。左義長に持っていけない場合は神社に納めると良いでしょう。地域によっては、しめ飾りを回収してくれるところもあるようです。
無理な場合には燃えるごみとして出しますが、神聖なものですから、ほかのごみと別にしたり、紙に包んで出したり、清酒や塩で清めたりすると気持ちが良いと思います。

地域によって異なる風習

しめ縄について飾り方や意味や由来などをお話しましたが、地域差が大きいのも正月行事や風習の特徴です。
「住んでいる地域では違う風習がある。」という方も、もちろんいらっしゃるとは思いますが、『大体はこのような形』ということで、ご理解いただきたいと思います。
伝統的な行事ですので、「お正月だから何となく」飾るよりも、その意味を理解して、しっかりとしめ飾り、歳神様をお迎えして、楽しいお正月を過ごしていただきたいと思います。

【5】12月に農作業の始まる野菜

12月に種撒き、苗の定植などが始まる野菜の一例をご紹介致します。
※寒冷地や、温暖な地域などで差が出る場合もありますので、作付する地域の気候に合うように農作業を始めることをお勧めいたします。

作物名 一年/多年 生育温度 種まき 苗植え 旬の収穫時期
 貝割れ大根 二年生 20℃前後 年中 年中 年中
 カリフラワー 一年生 15~25℃ 年中 年中 11月~3月
 キャベツ 一年生 15~20℃ 年中 年中 12月~6月
 さやえんどう 一年生 10~20℃ 10月~8月 4月~6月
 玉葱 多年生 15~20℃ 8月~10月 10月~12 3月~4月
 菜の花 二年生 15~20℃ 9月~12月 1月~3
 ほうれんそう 一年生 15~20℃ 年中 年中 11月~2
 芽キャベツ 一年生 15~20℃ 年中 年中 12月~1

 

【6】12月頃のご参考ページ

畑が喜ぶ液体微生物資材 ビートルパワーファーマー

来年の園芸に向けて

歳神様としめ飾り

土壌をケアして来年は収量アップ!

 

質問・問い合わせは、メール、お電話で受付けしておりますのでお気軽にご連絡ください。
お問合わせはこちら